子供二人のお食い初め体験について

二人の子供のお食い初め体験です。まず料理は自分で用意したくて、頑張りました。(ちなみに関西です)タコ、ハマグリお吸い物、赤飯、小芋の柚子煮
小石2〜3個にしました。後大人はお刺身を用意して。両家両親招待しました。下の子の時は家族だけでしました。ビデオを録り、宮参りで頂いた、お食い初めセットでまずタコを口につけて、次は小石、赤飯の米粒一つ、口につけました。

 

食べたそうな感じでした。あれから随分年数経ちましたが、今でも良く覚えています。可愛らしかったです。
今はお食い初めの料理を作ってくれるお店や通販してくれるお店のお食い初めセット 宅配もあるようなので、良いかもしれませんね、

 

形もそうですが、気持ちが一番大事なので、しないといけないとは思わず、料理もお家お家で違っていいんじゃないかと感じます。余談ですが、今の所、子どもたちはお食い初めのおかげか解りませんが、食いっぱぐれは無いみたいです(笑)関西地方のお食い初めと九州地方の料理も少し違うと聞いたことが有ります。

 

九州地方がどのようなのかは、解らないですが、違うみたいです。私は関西地方のタコは必ずと言われましたし、紅白饅頭、上用饅頭、赤飯をお土産に用意しました。母親から聞いて、あっているかは解りませんが、わかる範囲で、用意しました。