引っ越し業者に頼むのは大きな家具と家電だけがおとくかな。

私は何度も引っ越しをした経験がありますが、同じ県内に引っ越しをする際には自分で運べる小さな物に関しては、段ボールや紙袋やビニール袋に詰めて車に乗せれるだけ積んで、引っ越し先に持っていきます。でも私たち夫婦は普段、大きな車に乗るのがあまり好きではありませんので、小型車を所有しているため、一度にたくさんの荷物を乗せて移動することは出来ません。

 

ですから移動する荷物を少しでも少なくするために、引っ越し前には断捨離をします。しばらく着ていない洋服、使っていないキッチン用品や家電は、引っ越しすることを決めると思い切って処分するようにしています。

 

そうすることによって、移動する荷物を減らすことが出来ますし、新しい引っ越し先でスペースを有効利用することが出来ますので良い方法だと思っています。荷物を減らす努力をしたら、何度も自家用車に積み込めるだけの荷物を乗せて、引っ越し先に荷物を運びこみます。そして自分たちでは移動することが出来ない、大きな家具(ベッドやダイニングテーブルなど)や大きめの家電(冷蔵庫や洗濯機など)は引っ越し業者に頼んで運んでもらいます。

 

何もかも引っ越し業者に運んでもらうと料金が高くなってしまいますが、引っ越しどこが一番安いか探すことと、自分たちでは運べない大きな物だけをお願いすることによって節約になっています。