今が決断の時!カードローンの残高をどうするか?

どんどん増える、カードローンの残高がつらい。。

私はサービス業に勤務していたのですが、腰のケガのために転職を余儀なくされました。

当時、貯金を全くしておらず、お金のことに関しては両親に頼ることも出来ない状況だったため、

仕方なくカードローンでお金を借り、転職費用、引越し費用にあてました。

はじめは20万円ほどの借金だったのですが、税金の支払いや新生活のための家電の購入等、

自分の思っていたよりも多くのお金が必要になり、

いつの間にか20万円では足りなくなり、半年も過ぎたころには50万円近くの借金に・・・



転職から1年目はボーナスも満額では入らず、毎日が苦しい生活となりました。

最近ようやく満額のボーナスを頂いたものの、全額を返済にあてても、借金が半分になる程度でした。

年利は約15%、一か月に10万円を借りていただけでも、利子だけで1500円程持っていかれてしまう利率です。



現在も苦しい生活が続いており、こんなことならしっかりと貯金しておけば良かった!と後悔する日々が続いております。

人生、いつ大きなケガをするか分かりません。

最低限数か月の生活費は賄うことが出来るほどの貯金はしておくべきだ、と痛感しております。

カードローンの借金は、一度借りると恐ろしいスピードで増えていきます。

 

あんまり増えすぎると返すことができなくなるので弁護士や司法書士に借金整理をお願いした方が良い場合もあります。

 



出来ることなら、カードローンのお世話にならずに生活したいですね。